2015年1月12日月曜日

はじめに

2015年も始まり、今年から新たな試みとして趣味の一つであるマジックに関するサイトを始めることにしました。

始めようとした理由は、マジックという趣味の分野の基礎的な内容を自分のためにも取りまとめた、便利帳的サイトを作りたいということと、他の分野の趣味をお持ちの方等でマジックという分野の初歩的なところを齧ってみたいという方に少しでも役立つ内容を提供したいということが挙げられます。

私自身はアマチュアで、本格的に人前でマジックするようになってからは日が浅いのですが、マジック自体に興味を持ったのは相当古く、その頃から書籍等は買っておりました。
最近では道具や書籍、出演時の失敗点や指摘を受けた点なども色々増えてきて、体系的に何か残したいと考えるようになってきました。そういう点ではホームページの方が向いているのですが、まずは自分のブレーンストリーミングのため、ブログ形式で便利帳的サイトを選ぶことにしました。

二番目の他の分野の方のためという点については、 特にステージやサロンと呼ばれる比較的大人数の前で演技するマジックをする機会が増えてきて、歌や演劇、パントマイムなど、違った要素についての基礎知識がないと上手くならない、と感じるようになってきました。そういうことで、他分野の入門サイトを巡回したりするうちに、マジックの入門的サイトも閲覧したりするようになりました。
既にマジックに関するサイトはペラサイトからマニアックなハイクオリティーのサイトまで玉石混合で存在しております。きちんと検索すれば相当な情報が公開され、今更私のようなアマチュアの出る幕は無いようにも思われます。
しかし、実際には入門向けサイトは相当数アフィリエイト目的と思われる、商材の販売的サイトやどっかのコピペサイトで同じ内容のものが3つも4つも見つかったりすることがありました。
もちろんそういったアフィリエイト自体を否定するものではなく、それなら、もう少し独自性を出した、価値のあるサイトを作ってほしい、と感じました。
また、入門の部分から先に進む部分のギャップが大きく、当時知りたかったような内容を記したものはなかなか一つにまとめられてはいませんでした。
そこで、人任せにするのではなく、自分の経験や他のサイトで知った内容をかみ砕いた情報を提供することにしました。

そんな感じで始まりますが、あまり気合い入れすぎないよう、出来る範囲でスタートしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿