2015年2月28日土曜日

マジックの始め方(クロースアップ)④カードの道具

そんなにいっぱい書くつもりのなかったカード編ですが、最後に、形状の異なったカードを紹介します。
普通のポーカーサイズ以外に、ソリテアといった一人遊びに用いられるミニカードや、パーラー、サロンマジックといった大人数に用いられるジャンボカードがあります(写真1、2)。
ミニカードとジャンボカードはサイズが異なるだけでなく、エンボス加工がないので、ポーカーサイズのように滑らず、テーブルで綺麗に広げるのは困難です。
各カードは写真2に定規を当てているので、参考にしてください。ミニカードはポーカーサイズの2分の1の面積で、ジャンボカードはポーカーサイズの4倍の面積となっています。また、ジャンボカードの厚みはボール紙といった感じの分厚さで、相当重いです。ただ、現在販売されているジャンボカードの赤色は相当薄いものになっているようです。
これ以外にポーカーサイズの2倍の面積あるセミジャンボトランプといったサイズの物も100均では販売されております。
写真1.左:ミニカード、中央:レギュラーのポーカーサイズ、右:ジャンボカード


写真2.各種カードのサイズ比較

形自体が特殊なカードにCrooked Cardというものがあります。これはカード自体がねじれたジグザグ状になったものです(写真3)。写真3の外箱のようなカードが入っておりますが、非常に取扱いしにくそうなカードです。
写真3.Crooked Cardの外箱(未開封)

これ以外にも円形のカードとかが存在します。
参考リンク⇒『ペンタクル』丸形トランプ

ということで、カードも色々な裏模様や種類、形状のものが存在しているという雑学をお届けしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿