2016年2月11日木曜日

『カズ・カタヤマのシルクマジック大全』 大人数にマジックを見せる難しさ①(資料が少ないこと)その10 書籍

ステージ・サロン系マジックの書籍を紹介してきましたが、だいぶ連載長そうになるので、今回から一部表題の連番を省略させていただきます。

今回紹介させていただくのは既にステージマジック入門3部作でも紹介したカズ・カタヤマ氏のシルクマジックに関する書籍

カズ・カタヤマのシルクマジック大全 カズ・カタヤマ著、東京堂出版、2011

です。本書はその名の通り、カズ・カタヤマ氏がレパートリーとしているシルクマジックについてふんだんに紹介されています。

シルクマジックでよく使われるギミック(ハンカチーフ○○○、第○の○、○○チューブ:ネタバレ防止のため伏字とさせていただいております)の使い方の説明、オープニングに使えるシルクマジック、トリに使えるルーチンなど、実戦的なシルクマジックやその他道具も用いるシルク関連マジック等が豊富に紹介されています。
これらのマジックには私も参考にさせていただきレパートリーの一部となっているものもあるのですが、 それよりも特徴的なのは、本格的にステージマジックを行っていく上の知識もまとめられている点です。

有名マジシャンのステージアクトの演技構成や、演技時間ごとにどのような構成で実際カズ・カタヤマ氏が演技をおこなっているかなど、自らのマジックショーを構成するための参考になります。

また、舞台公演で必要な内容が舞台施設の解説から、照明、火気使用許可やJASRAC許諾のことや、舞台進行や練習、さらにはメーキャップについてまで記載されております。


サロンや大舞台まで大人数へマジックを見せるための知識を獲得できる貴重な書籍となっております。
その手の知識が全くない方は購入されると良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿