ヤフオクシリーズ、今回は出品者の評価について述べます。
オークションという性質上、相手の素性についてはほとんどない状態での取引となりますので、本当に商品が送られて来るのか心配になると思います。
私の今までの取引で、商品が送付されなかったことはたまたまかもしれませんが、一度もありません。ただし、入金から商品の発送までが結構時間かかった出品者がいたりしましたので、そういった情報を間接的に調べる方法を述べます。
いつもの通り、入札画面
の右側に出品者情報の欄があり、そこに出品者のIDがあります。本例の場合●z3 のIDですが、これがリンクボタンとなっているので押します。すると、下図のような画面が出せます。
これは出品者の落札者からの評価等が閲覧できる欄となっております。
実際の評価はこの欄の下の方にあり、このようになっています。
なんだ、それだけのことか、とお思いでしょうが、ここからも情報が色々読み取ることが出来ます。
無難に入金、商品発送のやりとりができていれば、非常に良い、以外の評価を受けることはまずありません。それでも出品者の良し悪しを認識する手がかりはあるものです。
①コメント:取引完了時点で評価入力する仕組みがあるのですが、その場合、『非常に良い』を選んでコメントを定型文選択できるような機能があります。まめな人だと、このコメントを定型文そのままにせず、多少は変更して工夫されているので、やる気のある人かどうかを判断できます。ただし、ほぼ中古業者のように大量に扱っているIDの方だと、数が多すぎるのか、定型コメントになったり、評価してもお返しの評価もないような方も結構います。
②終了日時から評価日までの間隔:入札者は商品をすぐに欲しいので、結構落札後すぐに入金する場合が多いと思います。そして取引完了時点で評価コメントの入った日時も表示されるようになっております。終了から評価までの日数を見れば、出品者がすぐに発送対応してくれるかどうかが間接的ですが判明します。
私が今まで取引した中では、悪い評価はついていなかったのですが、終了日から評価日までが3週間から1月くらいかかっていた方がおり、落札したのですが、入金後、2週間くらい音沙汰無しだった方がおられました。途中で督促入れたのですが、まあ週末じゃないと無理なのかもと待っておりましたら、だいぶ後になってから、何の連絡もなしに商品が送付されてきました。
そういう場合がありますので、ここの日付は確認しておきましょう。
こういったリスク管理はオークション参加する上では必要になってきます。また出品者に心配を掛けないように、入金日はできるだけ早く設定し、入金可能な日も確実に連絡しておきましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿