『その他のオークションを見る』をクリックすると
のように
出品者の他の商品が閲覧できます。
続いてはさらに下の方の欄を見てみます。
この欄で青くなっている部分について説明します。
自動延長: 入札終了5分前に入札があると自動的に5分間入札終了時間が延長する機能です。大抵設定されていますが、まれに設定されていないことがありますので、設定されていない場合には入札時間厳守ですので、注意してください。自動延長のつもりで時間5分前に入札して、余裕でいたら、終了直前に他のライバルが応札して、再入札が間に合わなかったということになりかねません。
早期終了: 出品者の都合で終了時間より前だが、早めにオークションを終了させられる機能です。まれにライバルの出品の妨害をするため、法外な値段で入札してくる奴がいるので、そういった邪魔と思われるIDからの入札がある場合には、違う人が入札した瞬間にオークションを終了してしまう場合が考えられます。取りあえず、私はまだ遭遇したことがありません。
入札者評価制限:①総合評価点(非常に良い・良い1点、どちらでもない0点、悪い・非常に悪い‐1点)の累計が0以上の方のみに入札を制限する機能。②悪い評価の割合が全評価の20%以下の場合入札できるよう制限する機能。
①②の制限は悪質な出品者や落札者による取引の被害がでないよう制限できる機能となっております。
入札者認証制限:入札できる人を、携帯番号等の個人情報で保証することにより入札制限をかける機能です。悪質な取引者を排除するための制限です。
以上で各種機能の説明を終わります。実際の商品画面で、商品説明内容について確認します。大抵外観のわかる写真が添付されております。商品の説明文を確認して、どういうマジックかを確認します。割と写真だけ見て、文章を読まずに入札して後から文句を言う人がいるようですが、読んでおけば記載されていた内容であることが多いようです。
写真を鵜呑みにせず、詳細確認しましょう。
(箱はありません、とか、これは類似品です、とか、付属品はなくジャンク扱いです、とか、汚れがありますので気になる方は入札ご遠慮ください、とか記載があります。特に本物に比べて相場と比べても超格安のものは中華製である可能性大なので、その辺の本物かどうかの表記は良く見ておきましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿