2015年10月1日木曜日

ヤフオク 手品①

まだ紹介できていないショップもあるのですが、購入したところはほとんど紹介しきった感じがするので、ちょっと通販とは違うのですがヤフオクについて書きます。

基本的にはマジックの道具や書籍というのは限られた層の中でもさらにマニアックな方々が購入するため、非常に製作数も少なく、すぐ絶版になってしまいます。マジック関係の物は良い、というインスピレーションが走ったら、直ちに買う習慣をつけないと、後から買おうとしても買えなくなり、ずっと悔しい思いをすることになります。その代り、どうしてこんなものを買ってしまったんだろうという、マジック道具の屍も同時に築かれることになり、涙目になります。ということで、こういう物を買えるというのは余程金持ちか、独身者で、お金を家族に吸い取られない方々が多くなってしまいます。

何で読んだかは忘れましたが、マジックショップなどでもアマチュアマジック愛好家が結婚する、と聞くと、ディーラーの方々は『ああ、この人はもう来なくなるんだな』と思うらしいです。

しかし、最近ではそういった正規価格でマジック道具等を買うことができない方々にも財布にやさしい、道具の購入ルートが開発されました。
そう、それがネットオークションです。その中でも海外で有名なebayを寄せ付けず、日本の中でオークションと言えば、ヤフオクと言われるくらい、ヤフオクは一強のネットオークションとなっております。 

当然、大部分は中古品であり、ほとんどの方は個人取引となるため、初めてヤフオクでの取引を試みる場合には不安になるでしょう。私も最初は胡散臭い、と思い、使うのをためらっておりました。というより、端から相手にしておりませんでした。しかし、とあるとき、欲しい商品を探していたら、検索に引っ掛かったのですが、それがどうもヤフオクというものらしい、と判明しました。
覚悟を決めて、ヤフーメールを新たに作り、ヤフオクIDを作ってオークションに参加しました。そうすると、何か良くわからないけど落札できてしまい、出品者とやりとりし、入金、商品送付されてきました。
一度オークションで商品手に入れると、中古で手に入れることに抵抗がなくなり、ちょくちょく利用するようになりました。

あまりライバルを増やしたくないのですが、これから何回かに亘り、ヤフオク手品関係について詳細説明していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿