2015年8月26日水曜日

通販サイトトラブル事例

マジックショップの通販サイトを利用すると、今時はさほど問題生じません。しかし、そうは言っても、当然実店舗と違い、色々トラブル生じる場合があります。
どういう例があったか、実例を上げます。

①カード決済して商品もきちんと来たが、数か月後、ショップ側が決済し忘れたので、もう一度手続きするよう依頼があった。
ちょっとわかりにくい内容ですが、要するに、客(著者)が適切にカード決済手続きしたにもかかわらず、ショップ側が入金されたお金を期限内に引き下ろすのを忘れていた事例です。たった400円くらいの買い物だったため、ショップ側も見落としたのかもしれません。
利用明細確認して、確かに引き落としされていませんでした。結局、楽天のカートだったので 、もう一度同じ商品の購入ボタンを押すけど、商品送らなくていい、という処理で可能か問合せして、それでOKだったので、決済完了させました。
非常にまれな例です。このショップは既にマジック商品の販売を行っていません。

②商品の数量が足りなかった。
シルクを2枚頼んだのですが、1枚しか入っていませんでした。
連絡後、すぐに追加分のシルクとおまけの品(ミニITRが入っていました)を送付いただきました。

③DVDが再生不能。
 3枚組の内、1枚だけ再生できませんでした。ショップへ開封してもいいから再生できる物を送付してくれるよう連絡すると、着払いで返却する指示があり、返送。その後、開封して再生確認済のDVDを返送してもらいました。

④商品品切れ。
これは実店舗で頼んだ商品がメーカー品切れのため、お金がそのまま郵送されて返ってきました。(本当に、100円玉とか10円玉が便箋にセロテープで張り付けて送ってこられました。このショップは送料が安く済んだ時もこうやって現金を送付してきてくれます)。

⑤英文解説書が入っていない。
英文解説書付となっていたが、和訳だけだったので、英文の方も送付お願いしました。メールでもいいといったのですが、欲しいところを送って来なかったので、再度要求したら、郵送で英文解説書が送られてきました。今一良くわからない対応です。

⑥注文した商品の内、一部の商品(DVD)のみ時間がかかるということで、忘れられる。
後日送ります、と連絡しておきながら、1月放置されていました。ショップに連絡すると、再度メーカーに確認する、ということになり、何ならキャンセルしますか?と言われました。一応待ちます、と返信したら、1週間くらいしたらDVDが送付されてきました。
ここのショップは発送が週1回で、おそらく在庫を持っていないのではないか、と思われます。注文したDVDはイギリスのもので、他のショップで売っていなかったものなので、気長に待っていました。何とか手に入り良かったですが、連絡してなかったら、どうなっていたのでしょう。 

⑦ネットショップのサイトの金額と実際の購入金額が違う
実店舗で購入するときにネット価格を言うと、『これは値上がりしました』『これは値下がりしました』とか結構変動していることが多いです。実店舗で買うと色々DVDの中身見せてくれたりとかいい点も多いです。


基本的にはメールでクレーム入れる際に、どうしてほしいかを伝えることが重要で、感情に任せて、怒り狂った内容で送っても何の役にも立ちません。ショップ側も人の子ですので、マジックで培った人の動かし方を利用して、適切な対応をショップから受けましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿